夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

蓮華の海

棚田にレンゲが咲きはじめました。

f:id:sacredaroma:20180427203437j:plain

レンゲ畑はわたしの原風景です。

 

子供の頃、縁側のある古い木造の

長屋に住んでいました。

 

長屋の家の前は、一面の田んぼで、

レンゲ畑が広がっていました。

 

家の奥には庭があって、

おばあちゃんが、

ものすごく愛をこめて、

(ちょっと怖いくらいに熱心に)

お庭の手入れをしていました。

 

あの頃は、

お庭やレンゲ畑でいつも遊んでいたけれど、

花が咲いているのがあたりまえすぎて、

花が好きなんだと気がつかなかった。

 

でも、大人になって、

そうとうに花が好きなんだと気がついて。

 

もっとちゃんと、

色々教わっておけばよかったな。

おばあちゃんの手つきを、

よくよく観察しておけばよかったな…。

f:id:sacredaroma:20180427204837j:plain

 

レンゲの原風景とともに、

あの頃の風景があざやかに。

サツキを熱心に手入れする

おばあちゃんの背中を思いだしました。

f:id:sacredaroma:20180427205711j:plain

今日も、

わたしのつぶやきにお付き合いくださって、

ありがとうございます♡