夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラの蒸留会にいらっしゃいませんか?

ダマスクローズの花が咲き始めました! ローズオットーの精油が採れるバラです。 ブルガリアのバラの谷から空輸された苗は、 わが家の庭に根付いて8年目。 ずいぶんりっぱな株になりました。 毎年ダマスクローズが咲き始めると、 伊那のワイルドツリーさんが…

花花花!

うぐいすがさえずり、 庭のお花が一斉に咲きはじめました。 ジャーマンアイリスは優雅な姿で、 あたりを魅惑の香りで包んでいます。 昨日まではまだ一輪も咲いていなかったのに、 朝起きたらこんなに! 大きくなりすぎて、 一応アーチに誘引してはあるのです…

いつもとちがう道

いつもお買い物に行くお店は だいたい決まっていて。 おんなじ道で、 おんなじような時間に、 同じようなものを買いに行く。 今日は気持ちの良いお天気だったので、 いつもと違うお店に、 いつもと違う道を通って行ってみた。 あれ?なにか白いものが動いて…

お楽しみ福袋

花の種を播きました。 『Wildflower Honey Bee Flower Mix』 みつばちさんの好きな花をミックスした種。 ワイルドフラワーなので 土にパラパラと直接播こうかと迷ったけれど、 一つぶでも多く発芽してほしいなぁと思って。 春先にポットに撒いておきました。…

カモミールの不思議

三軒お隣のおじさまの畑に、 ジャーマンカモミールが ぽつぽつ咲き始めたのは去年のことです。 「どこからか種が飛んできたのかな」 と、おじさん。 「耕しちまおうと思ったんだけど、 お隣の〇〇ちゃんに なんとかっていうハーブでねえ? と言われたから、 …

野草のごちそう

今日はお友達と野草料理の会でした。 みんなのお家から持ち寄った野草と、 会場のお家の周りの野草を摘んで。 野草天ぷらがこんなに!!! 黄色いアクセントは、たんぽぽのお花。 まさか、天ぷらで食べられるとは! 野草の達人のお友達が腕をふるってくれて…