夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉と森の散歩でリフレッシュ!

こんにちは! ほんとうに雨がよく降りますね。 連休中は、なんとなく気持ちがパッとしなくて、気分転換に、久しぶりに近くの温泉に行ってみました。 「連休だから混雑しているかな」と思いながら出かけました。温泉の入り口では、マスク着用、検温、体調のヒ…

美味しい庭☆梅ジャムを作ってみました

こんにちは! 今日は久しぶりに青空が広がりました。 大量にお洗濯して、庭へGO! 夏のハーブはぐんぐん背が高くりました。 エキナセアとモナルダ。 強い陽射しに、犬の花ちゃんはハッハッ…と息が早くなり、日陰を見つけて避難中。暑いの苦手なんだね。 土手…

長雨のハーブガーデンより☆雨の日はラベンダーの蒸留

こんにちは! ほんとうに、よく雨が降りますね。 ハーブは花の季節を迎えました。雨が苦手なものも多いので、少々ヨレぎみですが、庭を一周してみたいと思います。わたしの備忘録的なものになりますが、よろしければ、お付き合いくださいね! こぼれ種から芽…

ドクダミの花チンキ作ってみました

こんにちは! 雨の合間に、ドクダミの花チンキを作ってみました。 例年は、葉や茎も一緒に広口ビンに入れて焼酎を注いでおくという方法で作ります。虫に刺された時に塗るとすぐにかゆみがおさまるので、毎年助かっているのですが。 今年は、花だけで作ってみ…

雨降り前の庭仕事☆メドウスイートコーディアルを作ってみました

こんにちは! 今年の梅雨はしっかり雨が降りますね。お元気ですか? ここ数日は、お天気とにらめっこしながら一日を過ごしています。「雨の前にこれやっとかないと…」ということがいろいろ。 背の高いハーブに支柱を添えたり。(少々風情が無くなりますけれ…