夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

雨降り前の庭仕事☆メドウスイートコーディアルを作ってみました

こんにちは!

今年の梅雨はしっかり雨が降りますね。お元気ですか?

f:id:sacredaroma:20200703200919j:plain

ここ数日は、お天気とにらめっこしながら一日を過ごしています。「雨の前にこれやっとかないと…」ということがいろいろ。

f:id:sacredaroma:20200703201534j:plain

背の高いハーブに支柱を添えたり。(少々風情が無くなりますけれど、倒れてしまうより…)

f:id:sacredaroma:20200703203704j:plain

うす桃色のムスクマロウは、ちょうど今満開です。繊細な花びらですが、雨でどうなるかなぁ。

f:id:sacredaroma:20200703202136j:plain

ダイヤーズカモミールは、開花終盤になると花の中心部がふくらんですごく重たくなります。倒れてしまわないように、雨の前にカットして染色用に。

f:id:sacredaroma:20200704100841j:plain

ラベンダーは、蒸留にちょうどよさそうな花を収穫。明日から数日雨のようなので、蒸留はお部屋仕事にちょうど良いのです。

f:id:sacredaroma:20200703203555j:plain

<花が開く直前はドライフラワーにベスト(左)、少し花が開いた状態は蒸留にベスト(中)、下のほうの花が枯れてきたら(右)ちょっと遅いのでそのまま観賞用に>

 

さて、次はラズベリーの収穫です。雨に濡れるとすぐに形が崩れるし、美味しくなくなってしまうから。

f:id:sacredaroma:20200703205144j:plain

そして、昨日掘り上げて畑で一日干しておいたニンニク回収。

f:id:sacredaroma:20200703211156j:plain

今年はなぜか3割くらい、途中で成長が止まり枯れてしまい、収量少なめで大きさもまちまちですが、これは大きいー!

f:id:sacredaroma:20200703211254j:plain

土を落とし、根を切って、軒下に吊るします。

f:id:sacredaroma:20200704100917j:plain

さて、次はメドウスイートの花を摘みます。コーディアル(シロップ漬け飲料)を作ってみようかな。

f:id:sacredaroma:20200703211720j:plain

f:id:sacredaroma:20200703211834j:plain

メドウスイートは、アスピリンの元となった植物として知られています。摘んでいると甘い香りの奥に、あのアスピリンの香りが!茎や蕾には強い成分が多いそうなので、花だけをはずして。

f:id:sacredaroma:20200703212253j:plain

レモンと花を、ボウルに入れておき、そこに熱々のシロップ(水と砂糖)を注ぎ、数日おきます。出来上がりレポートはまた後日。
f:id:sacredaroma:20200703212438j:plain

そんなこんなで。雨降り前の一日は、あっという間に過ぎて行きます。

f:id:sacredaroma:20200703212830j:plain

今年は紫陽花がピンク色です。いつもはもうちょっと青紫だったような…。土の質が変わったのかな。

f:id:sacredaroma:20200703212603j:plain

雨が降る前に、急いで花ちゃんのお散歩に行った道に咲いていました。コアジサイとホタルブクロ。

f:id:sacredaroma:20200703212709j:plain

ホタルブクロの花の頃、蛍がフワフワ舞いはじめます。

このブログを書いていたら、窓辺に緑色の光が💚✨

 

 今日も、最後までおつきあいいただきありがとうございました!