夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

美味しい庭☆梅ジャムを作ってみました

こんにちは!

今日は久しぶりに青空が広がりました。

大量にお洗濯して、庭へGO!

f:id:sacredaroma:20200719174620j:plain
夏のハーブはぐんぐん背が高くりました。

エキナセアモナルダ

f:id:sacredaroma:20200719174743j:plain

強い陽射しに、犬の花ちゃんはハッハッ…と息が早くなり、日陰を見つけて避難中。暑いの苦手なんだね。

f:id:sacredaroma:20200719174848j:plain

土手には野草のヤブカンゾウが咲いています。

お友達が「つぼみは美味しいわよ~!」と教えてくれました。油で炒めて味噌で味付けるのだそうです。今度やってみよう!

f:id:sacredaroma:20200719175608j:plain

f:id:sacredaroma:20200719183516j:plain

f:id:sacredaroma:20200719181834j:plain

ぼうぼうの草を整理して、草に埋もれた野菜や花を救済。

まだ小さいけれど、キュウリやパプリカができはじめていたので収穫。

f:id:sacredaroma:20200719175745j:plain

f:id:sacredaroma:20200719175812j:plain

ズッキーニは少し前から採れはじめていて、どんどん収穫中。

f:id:sacredaroma:20200719175907j:plain

和洋中、日替わりで毎日ズッキーニです。

f:id:sacredaroma:20200719175929j:plain

今日のお昼ご飯は「洋」

ズッキーニとハーブのパン粉焼きです。

 

ニンニク&ローズマリー&タイムと玉ねぎをよく炒めたら、耐熱の器に敷き詰めて。その上にズッキーニをのせて、パセリとパルメザンチーズをまぶしたパン粉とオリーブオイルかけて、塩コショウしてオーブンへ。

 

パン粉は、冷凍してあった市販のものを手に取ったら「ちょっと待って!」と天から声が聴こえたような気がして(笑)、天然酵母の食パンをいただいたものが目に飛び込んできました。食パンをおろし金で細かくしてみたら、一味美味しい出来上がりとなりました。天の声ありがとう♡

 

午後は暑いので、おうち仕事。

 

庭の梅の実が、木で完熟するのを待っていました。いい色になっていました!

f:id:sacredaroma:20200719180111j:plain

楊枝でヘタを取り除いたら、たっぷり水をはった鍋へ。ゆっくりやさしく、手で梅の実をころがしながら、手を入れておけるくらいの温度(5~60度かな?)まで加熱します。あち!っとなったらお湯を捨て、再び、たっぷりの水を入れて。これを3回繰り返します。

 

あくが抜けて、手で梅の実がつぶせるくらい柔らかくなるので、種を取り除いて分量を計量します。お砂糖は種を取り除いた梅の実の重さの7割くらい。果肉はごろんとしたままでも、細かく刻んでもお好みで。

f:id:sacredaroma:20200719182538j:plain

すっぱい~!蒸し暑い季節にぴったりの美味しさです♡

f:id:sacredaroma:20200719181740j:plain

梅雨明けが待ち遠しいですね。

f:id:sacredaroma:20200719183347j:plain

f:id:sacredaroma:20200719183442j:plain

本日もブログにご訪問いただき、ありがとうございました!

miracle-earth-garden.amebaownd.com