夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

寒い日は

今朝は氷点下12度と、ぐぐっと冷え込みました。

伊那谷は、寒いです!

f:id:sacredaroma:20180114002316j:plain

 

さすがに灯油のストーブだけでは温まらず。

薪ストーブもフル稼働。

 

こんな日は、もう外仕事はあきらめて、

温めたお部屋でのお籠りを楽しみます。

 

f:id:sacredaroma:20180114002336j:plain

お茶を飲みながら、まったりと本を読んでいたら、

そのうちウトウトと…。

 

あ~ぁ、こんなにダラダラしてしまったー。

と、ちょっと罪悪感が出てきたので(笑)

 

f:id:sacredaroma:20180114002350j:plain

お湯がシュンシュンと沸く音にあわせて

お豆さんたちの選別。

畑でとれた、大豆やいんげんや小豆など。

 

「くつろぎの中にいることを、完全に自分に許すこと」

案外むずかしい時もあって。

 

常に何かをしていないと落ち着かない自分がどこかにいて。

べつに、誰に怒られるわけでもないのにね。

 

「あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ」と、

そんな思いが頭の中に浮かんでは、

お湯の湯気とともに消えていく。

 

だんだん、頭のおしゃべりが静かになってきたら。

 f:id:sacredaroma:20180114002404j:plain

あら!ここにも宝石を発見!

 

お正月の宴のときの、クリスタルさんたちとそっくりじゃあないですか!?

 

f:id:sacredaroma:20180114002419j:plain

 

森の静けさとともに、

今宵は静けさの中に入っていくことを自分自身に許して。

 

冬ごもりの時はきっと、

まだわたしも知らないわたしが、

着々と春を描きはじめていているのかもしれないなぁ・・・。