夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

奥飛騨の野の花

奥飛騨へドライブにでかけてきました。

 

f:id:sacredaroma:20180927132722j:plain

わたしが住んでいるのは、中央アルプス南アルプスに囲まれた伊那谷という地域で、今回出かけた奥飛騨温泉郷は、北アルプスに抱かれています。

 

風情ある小さな温泉宿にお世話になりました。9月の長雨で、体が重い感じが続いていたのですが、お湯につかるうちに、みるみる復活。秘湯の温泉パワーをしみじみと感じました。

f:id:sacredaroma:20180927132804j:plain

お宿の近くを散策していると、朝露の中に咲く沢山の野草に出会いました。

 

わが家と標高はだいたい同じか、少し高いくらいなので、見慣れたお花もありますが、植生は少し違っているようです。

 

ほのかな淡い色彩の、楚々としたお花たちにすっかり癒されました。

 f:id:sacredaroma:20180927133506j:plain

 f:id:sacredaroma:20180927134058j:plain

f:id:sacredaroma:20180927140651j:plain

f:id:sacredaroma:20180927134112j:plain

f:id:sacredaroma:20180927134120j:plain

f:id:sacredaroma:20180927140730j:plain

f:id:sacredaroma:20180927135324j:plain

f:id:sacredaroma:20180927134233j:plain

あざみに虫たちがむらがっています。花粉だらけ!

あざみは、虫に刺激されたときだけ花粉を出すのだそうですね。

 

ちょうど出かける数日前に、たまに訪問させて頂いているブログ記事を読んでいたのですが、目の前に花粉だらけの蜂さんに出会ってびっくり。

よくよく見ると。

写真の下の方に、小さな虫さん便乗中(笑)

f:id:sacredaroma:20180927134617j:plain

 f:id:sacredaroma:20180927134842j:plain

f:id:sacredaroma:20180927135022j:plain

f:id:sacredaroma:20180927140055j:plain

f:id:sacredaroma:20180927135641j:plain

犬の花ちゃんも楽しそうです。

 

この先、もう少し先まで足を延ばして、

花ちゃんとの旅は続きます。

 

今日もご訪問ありがとうございました!