夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

12月の森のルビー

12月の森は、

まもなく迎える冬至に向けて、

静けさに包まれて行きます。

f:id:sacredaroma:20181205173829j:plain

わたしたち一人一人は

『お母さんである地球の育む一つの命である』

 

そんなふうにとらえてみると、

四季を全身で感じながら、

自然のサイクルと同調することは、

人として誰しもに、

もともと備わっている内なる叡智が、

 

例えば

『肉体や心の自然治癒力や、細胞、肌や爪や髪などの新陳代謝による浄化再生のサイクルや、眠りや活動のリズムや、慈しむ心や、純粋な動機、好奇心、直観力 etc.』 

 

このような内なる叡智が、

生きている実感のようなものと共に、

さわさわと発動するのではないのかしら……。

 

静かな森を歩きながら、

そんな思いを馳せていました。

f:id:sacredaroma:20181205173914j:plain

師走に入るととたんに、

人間界はなんだか急にあわただしく、

気ぜわしくなって。

 

それはそれで、素敵な感覚ではあるけれど。

 

自然界の生き物たちは、

冬至に向かうこの季節、

静かに息を潜めはじめる。

 

そのサイクルとともに、

わたしたちも心静かに、

これまでの道のりをふりかえる、

良い季節なのかもしれません。

 

昨日のブログを読んでいたいて、

リース作りのお問合せをいただいた皆さま、

ありがとうございました!

sacredaroma.hatenablog.com

 

その後さらにイメージが広がって。『クリスマスリース』という『物』を作ることも、一つの大切な目的なのですが、その背景となるプロセスを、インナージャーニーとして一人静かに味わい楽しんだり、仲間たちとわかちあったりできる機会になるといいなぁと。そんな思いが湧き上がりました。

f:id:sacredaroma:20181205174753j:plain

お時間のとれる方は、冬至に向かう静かな森を、ゆっくりゆっくり歩きながら1年をふりかえる、豊かな内なる旅をしてみてはいかがでしょうか。

 

それにしても、森を歩くとあっという間に清々しい気持ちになりますよね!!!いったいどうしてなのでしょうね。このあたりは、私にとって、30年来興味を持ち続けている探究テーマなのですが。

f:id:sacredaroma:20181205174851j:plain

★ここから先ちょっと長いつぶやきです★

人間は(もちろん木々や動物たちも)肉体の外側に広がる、エネルギーフィールド(意識場)のような領域があると、私は捉えています。このフィールドは、目には見えないけれど、密度の違いとして手で触れることもできるし、他の人に会ったときに「今日はいつもに増してキラキラしているわね!」とか、「あら?なんだか今日は元気がないみたい」とか、自然と感じることができるのは、きっとこのフィールドの情報を何らかの感覚でキャッチしているからなのではないかと思うのです。

 

私が信頼を寄せている先人たちに共通している見解では、個としてのエネルギーフィールドの大きさは平均して半径6~8メートルあるということです。ずいぶん大きいですよね!普通に生活していると、肉体の外側で他の人のフィールドが重なっている状態になるわけです。その状態で、様々な情報やエネルギーの交換がなされたりするのが、人間界の面白いところでもありますが、過剰になるとちょっと疲れたりもするわけです。


自己と外側の境界膜の状態はとても個人差があるようで、自己の領域が厚い膜でしっかりと区分けできる人もいるし、透過性のよい状態の人や、ある部分だけ開口しやすかったりなど様々だそうです。この地球上に肉体を持ち生きる存在として「肉体だけが自分なのではない!」そうイメージするだけで、なんだか面白くなってきませんか?

 

また、肉体とエネルギーフィールドがどのような連携になっているかも個人差があり、肉体からフィールドが広がりやすかったり、大地にのめり込むようになっていたりと、その状態は常に変化し、人と人とのエネルギーフィールドのやり取りも様々なパターンが繰り広げられているようです。

f:id:sacredaroma:20181205184949j:plain

いずれも、どの状態だと良いということではなく、その瞬間瞬間に最適な状態へと変化しながら、その人の特徴や個性となりながら、移ろっていきます。また、エネルギーのやり取りから生じる人と人、人と自然との関係性などもまた興味深いところです。

 

もっと言えば「私たちは空の化身であり、全てはひとつである」そんな大きなスケールでのとらえ方においては、境界などは関係なく、源といつでも繋がっているのだと。

『個としての境界は有るけど無い!?』

森を歩きながら、よく、そんなふうに問いを発していくのが面白くて。そうすると、いつのまにか余分な力が抜けて、アドレナリンやドーパミン系ではない、自然で爽やかな元気が湧いてくるんです。 

f:id:sacredaroma:20181205185025j:plain

忙しくて自然とのふれあいが少なくなっていたり、繁華街に出かけた後や、メディアや情報の嵐の影響を受けすぎたり、マインドがグルグルして出られなくなった時などには、フィールド内で、本来の自分の周波数とは違うものが整理整頓しきれず混線しているような。そんな状態なのではないかなぁと思うのですが。

 

(なにぶん、このあたりのお話は、私の趣味の領域で。目には見えない世界のことなので、「わたしとして、今現在は、こんなふうに捉えています」ということになりますのでご容赦下さいね。) 

 

そんな時には、何と言っても温泉浴と森林浴が一番!それも、なるべく半径6メートルに人がいない所で(笑)そうすると、理屈いらずで、一瞬で、スッキリ✨✨✨

f:id:sacredaroma:20181205185854j:plain

※温泉の写真はイメージです

 ピンときた方は、駒ヶ根の森や温泉にお出かけくださいね。急に思いついての、突然のコンタクトも大歓迎です!

 

sacredaroma.yumi★gmail.com

★⇒@にかえてお気軽にどうぞ

f:id:sacredaroma:20181205185242j:plain

本日は、長々となりましたが、

最後までお読みいただきありがとうございます♡