夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

冬の青い空にみつけたもの

こんにちは💖

お正月から食べ過ぎで、

重た~くなった体を、

少し動かしたくなってきました。

f:id:sacredaroma:20200109140355j:plain

今朝はスカッとした青空で、

花ちゃんと、長めのお散歩へ。

 

澄み渡る空の青さを見上げながら

歩いていくと。

 

あ。

桜の木にヤドリギが!

f:id:sacredaroma:20200109140330j:plain

わたしと空の境目が、

ふと、わからなくなるような。

 

自分と外側の間にある、

秘密のポケットに入ってしまったような。

 

心地よい?清々しい?やさしい?

何か言葉を探してみても、

あてはまることのない、

溶けていくような感覚に…。

f:id:sacredaroma:20200109140950j:plain

大きな杉の木の下で、

枯れ枝を拾わせてもらって、

帰路につきました。

 

杉の枯れ枝は、

ストーブの焚き付けに重宝します。

f:id:sacredaroma:20200109153146j:plain

左から順に、ストーブにくべていくと、

効率よく温まります。

 

杉葉⇒小枝⇒中細枝⇒

針葉樹⇒よく乾いた広葉樹

 

今日一日の薪を用意して。

今日一日のお野菜を用意して。

 

『その日暮らし』です。

f:id:sacredaroma:20200109141620j:plain

冬の畑はこんな感じです。

 

よ~く見ると。

f:id:sacredaroma:20200109143638j:plain

ほうれん草

 

f:id:sacredaroma:20200109143702j:plain

菜っ葉(名前忘れたー!)

f:id:sacredaroma:20200109143738j:plain

パクチー

 

f:id:sacredaroma:20200109143821j:plain

ルッコラ

一日の食卓には充分な収穫。

つまみ食いしたら、

霜にあたって、甘~くなっています。

f:id:sacredaroma:20200109142510j:plain

玄関にころがっていた、

赤玉ねぎの芽が出ています!

f:id:sacredaroma:20200109142616j:plain

とても元気よさそうなので、

ニンニク横の落ち葉の中に植えてみました。

春にはどうなるのかなぁ。

f:id:sacredaroma:20200109142745j:plain

ニンニクさんは、寒さに負けず、

順調に大きくなっています。

 

カフカ好きなはなちゃんは、

落ち葉の絨毯の上でご満悦。

 

一仕事終えて、縁側でひと休み。

お天気の良いお昼間の陽射しは、

スターブいらないくらいポカポカです。

f:id:sacredaroma:20200109143010j:plain

花ちゃんのお気に入りの場所。

鳥たちも遊びに来ます。

f:id:sacredaroma:20200109143100j:plain

下の写真は、この前の雪の日に、

窓際に遊びに来た鳥さん。

f:id:sacredaroma:20200109143157j:plain

犬や人がいるのに、

近くまで飛んできて、

部屋の中を眺めたりしています。

 

もしかして。観察されている!?

 

庭の花水木に、

鳥さんの巣がありました。

f:id:sacredaroma:20200109144335j:plain

あら…天然素材とプラスチックが

上手く組み合わさっているー🙄

f:id:sacredaroma:20200109143447j:plain

寒さも本格的になりますので、

どうぞ温かくしてお過ごしくださいね。

 

本日もブログにご訪問いただき、

ありがとうございました!