夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

圧倒されるような現実をどうしたものかと思い悩んだ⇒あ。目の前をひとつひとつやっていけばいいんだった…

こんにちは!

わが家の庭は、放任ワイルド。

ボウボウが自慢(笑)です。

f:id:sacredaroma:20200307223459j:plain

昨年の6月の庭

って…。

そうも言っていられないような現実が、

目の前にどどーん。

f:id:sacredaroma:20200307223409j:plain

つるバラやベリーさんたちが、

奔放に伸び放題。

あばれまくっております。

f:id:sacredaroma:20200304153835j:plain

「だから言ってるじゃない!」

「毎年、しっかりと剪定しておかないと…」

 

「でもでもでも!

この枝にも、あの枝にもたくさんの花芽がついているんだから、

そのままにしておけば、春には楽園のような風景になるんだから~!切りたくない~!」

f:id:sacredaroma:20200307223809j:plain

圧倒されるようなバラの枝の前に、ハサミを持って立ちすくみ。

あーでもないこーでもないと頭の中がグルグルしてきてしまいました。

 

考えていてもしかたないので、目の前の枯れ枝や細枝をひたすらチョキンとカットしていきいます。たまにお茶飲んで、遠くから眺めて。また、ひたすら目の前の枝をカットしていく。そのうちに、なんとなく見通しがよくなって、次にどうすればよいのか頭と体の連携が取れてきて、いつのまにかスイスイと動いている。考えるだけでは浮かばなかったアイディアとともに、これまでの枠を超えた庭のヴィジョンが浮かんできたりもします。

 

あ。この法則は、ただいまニュースを見すぎて圧倒された時に応用できそう🐥

f:id:sacredaroma:20200307224133j:plain

剪定終えて、ようやく誘引にまでこぎつけた一株。

 

数年前はこんなにコンパクトだったなぁ…。↓

f:id:sacredaroma:20200307224220j:plain

 これは去年2019年。すごい密度です。↓

f:id:sacredaroma:20200307223930j:plain

この白いバラは「群星」。

銀河の星々のようです。

 

今年は思い切ってコンパクトにしてみたけれど、どうなるかなぁ。

 

そして、あっという間に夕暮れに。

今夜のごはん用に、フキノトウとクレソン収穫。

f:id:sacredaroma:20200307224510j:plain

さて、お知らせをさせて下さいね。

 

只今、セイクリッドアロマカードの『ZOOMセッション』特別ヴァージョンを開催しています。これまでに経験のない状況となっている今。このような時には、植物の香りはとても助けになるのではと思い企画いたしました。免疫力アップや、抗菌・抗ウイルスにすぐれた有効成分をもつ植物精油の力は、日々の生活の様々なシーンで役立つと思います。また、漠然とした不安や、いつもと違う生活となること等からのストレスを感じていらっしゃる方には、心身を穏やかにリラックスさせてくれる香りも色々あります。また、アロマカードからは、揺れる心を、本来の自分自身の中心軸へと導いてくれるような、心づよくやさしいメッセージがもたらされます。お家に居ながらにして、世界中と繋がれる『ZOOMミーティング』を使います。

詳細はこちら👆をご覧ください。

 

また、ミラクルアースガーデンのレギュラーメニューは、マンツーマンから少人数制でのセッションやレッスンなどを開催しています。ブログを読んでくださっている皆さま、学生さん、伊那谷にお住いの皆さま方に、ご優待をご用意しています。お気軽にお問合せ下さい。

【お問合せ】

sacredaroma.yumi★gmail.com

(★⇒@)

本日もブログにご訪問ありがとうございました!

f:id:sacredaroma:20200307231005j:plain