夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

伊那谷の桜だより

こんにちは🌸

伊那谷は、桜が咲きはじめました。

f:id:sacredaroma:20200402222752j:plain

青空にさそわれて、

近くのお寺まで足をのばしてみました。

 

マスクをして。

f:id:sacredaroma:20200402222857j:plain

これは、お友達が作ってくれたもの。

かわいいでしょ♡

 

内側はガーゼの気持ちの良い生地で、

マスクの息苦しさも忘れてしまいます。

f:id:sacredaroma:20200402223704j:plain

例年桜の時期は、大きなカメラを持った方が大勢いらっしゃるこのお寺。

「人出が多いようなら短時間で退散しよう」と思い、出かけたのですが。

 

誰もいません…。

嬉しいような、悲しいような。

 

毎年楽しみにしている枝垂れ桜の木。

こぼれるように咲いていました!

f:id:sacredaroma:20200402223856j:plain

桜の花の下に佇むと、

いつも見ている世界から、

ヴェールの向こう側の世界へと、

ふわっと誘われるような感じがしませんか?

f:id:sacredaroma:20200402233414j:plain

一人きりの、静かな時間。

夢見心地の気分にひたっていました。

 

すると、一台の車が枝垂れ桜の枝の下までググっと侵入してきて。

f:id:sacredaroma:20200402224705j:plain

急に現実に引き戻されたように感じて

「イラっ」としてしまいました。

 

そうしたら…。

 

助手席の窓の中から、

満面の笑みで桜を見上げていたのは、

ご高齢のおばあちゃまでした。

 

「イラっ」とした自分が、

少し恥ずかしような気持ちになって。

 

おばあちゃまの清らかな笑顔に、

ポロリと涙がこぼれました。

f:id:sacredaroma:20200402224020j:plain

デイサービスの送迎車のようでしたが、

運転している送迎のおにいさんはきっと、

おばあちゃまに桜を見せてあげたかったのでしょうね。

 

わたしは、

自分で自覚しているよりも、

心が硬く狭くなっていたみたいです。

 

桜とおばあちゃまの笑顔に、

心をやわらかくしてもらいました。

ありがとう🙏

 

お寺で一番古い桜の木にご挨拶して、

帰路につきました。

f:id:sacredaroma:20200402230702j:plain

ミツバツツジもちょうど満開で、

春の嬉しさと美しさを讃え合っているようでした。

f:id:sacredaroma:20200402230947j:plain

今年はお花見に行くことを控えられた方も多いのかと思います。そのような中で、ブログアップを躊躇しましたが、花の写真は(私が撮ったものに限らず)心がほっとすることもあるのではと思い、アップさせていただくことにいたしました。ブログを最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

※4月5日追記

伊那谷には桜の名所、高遠城址公園がありますが、残念ながら4月4日より閉園となっているようです。