夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

気持ちがちょっと落ちてるなぁ…🌳そんな時には庭めぐり

こんにちは🐥

 

今朝起きたら、

ちょっとした緊張感のようなあせりのような、胸騒ぎに襲われてしまって。

f:id:sacredaroma:20200423150048j:plain

ひきこもり歴長い私ですので、

このたびの

「お家にいましょう」の呼びかけには、

いつもとあまりかわらない日常のはず…。

 

なのではありますが、

心理的な圧迫感に、すっかり、うっかり、

呑み込まれそうになっていたみたいです。

f:id:sacredaroma:20200423150147j:plain

そんなときには、お庭へGO!

春の風にふかれてみることに🍃

(けっこう強風ですけど…(笑))

f:id:sacredaroma:20200423150402j:plain

アマドコロの花が咲きはじめています。

その横に広がるのは、

黄色いお花がかわいいラミウム。

f:id:sacredaroma:20200423151425j:plain

f:id:sacredaroma:20200423151448j:plain

野原一面に、花を揺らせて、

春の訪れを知らせてくれるような。

そんな植物が好きです。

 

世間で「雑草」と呼ばれる事も多いけれど、

自分ではどんなに頑張っても、

こんなに素敵なバランスで、

大地をおおうことはできません。

f:id:sacredaroma:20200423152207j:plain

今回の騒動は、

「ふつう〇〇だよね」

と世間で言われていることや。

 

よく考えないで、

鵜呑みにしていたことや。

f:id:sacredaroma:20200423170142j:plain

一度まっさらにしてみる、

チャンスなのかもしれないなぁ。

 

理由なんかわからないけれど、

「ここだ!」とか、

「これが好きなんだ!」とか。

 

そんな真っ正直な💖

 

もしかしたら、

マインドでは思いもよらないような。

 

命の根源からの声を聴くことができる、

すごいチャンスなのかもしれないなぁ!

f:id:sacredaroma:20200423151854j:plain

うぐいすがホケホケッ……

ホケキョと初々しく唄いはじめ。

 

青い空と白い雲の下で、

花や木々はそよぎ、

イモムシが生まれ、

かえるの声が響きあう。

 

人間の住む世界は、

大きくシフトの時を迎えているけれど、

 

自然はただただ淡々と、

命を輝かせている。

f:id:sacredaroma:20200423152908j:plain

ニワザクラが咲いています。

大きくなりすぎず、

長い年月をかけてゆっくり増えています。

f:id:sacredaroma:20200423152840j:plain

春の木々の花は、

「今年は一輪も咲かなかった…」

ということはありません。

f:id:sacredaroma:20200423153057j:plain

時がくれば必ず花を咲かせる。

自然界の命のありかたを、

教えてくれるようです。

f:id:sacredaroma:20200423153309j:plain

春一番水仙から少し遅れて咲く、

フリフリとしてゴージャスなお花が、

踊っているようです♡

 

蕾の期間がとても長いのは、

フリフリをつくる準備に、

時間がかかるのかもしれませんね!

f:id:sacredaroma:20200423153528j:plain

お花めぐりをしていたら、

あっという間にお昼近くなりました。

f:id:sacredaroma:20200423154316j:plain

ミツバとヨモギをつんで。

 

わぉ!タラの芽が食べごろです

f:id:sacredaroma:20200423155937j:plain

トゲトゲ😆

f:id:sacredaroma:20200423160216j:plain

あとは、サラダにルッコラを・・・

と思ったら。

 

花が咲いていました。

そのままにしておこう。

f:id:sacredaroma:20200423154226j:plain

それでは、またお会いしましょう~!

 

※23日の夜に追記

「朝起きたときの心身感覚は、無視せずに注意深く観ることが大切」ということを思い出して、追記です。このブログを書いた日、長野県中部で数十回もの地震がありました。その時に感じる体調や心の状態から、むりやり気をそらしたり、気分転換をしすぎたりせずに。丁寧に向き合い、寄り添うことも大切かもしれませんね。今はコロナ疲れもあるから、バランスをとるのが難しい時でもありますが、大きなサイクルの中でのバランス点へ向かうために、内なる叡智はちゃんとサインを送ってくれているのでしょうね。

 

いつもブログを読んでくださって、ほんとうにありがとうございます。