夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

ダマスクローズが咲き始めました 🌹 Miracle Earth Garden お知らせ

こんにちは!6月は、さわやかな青空のスタートとなりました。

f:id:sacredaroma:20200604092522j:plain

庭のダマスクローズが咲き始めています。

 

ダマスクローズRosa × damascenaは、バラの香料を得るための品種として知られています。ブルガリアのバラの谷からやってきたわが家のダマスクローズは、今年で11年になりました。

f:id:sacredaroma:20200604093850j:plain

これは初日に咲いたお花です。

約2週間にわたり、毎日花が咲きます。

 

これは本日、4日目のダマスクローズ。

お花の数がだいぶん増えてきました。

f:id:sacredaroma:20200604094945j:plain

原種に近いこのバラは、開花翌日には散ってしまいます。ですので、思い切って朝一番の香りの良い時に摘み取って(ちょっと申し訳ない気持ちもしますけれど)、蒸留をしたり、ポプリやジャムにしたりしています。

 

毎年開催しているダマスクローズイベントを、今年は開催しないことにしたのですが。

毎日お花が次々と咲く中で、ひとりで楽しんでいるのはなんだかもったいなくて、いてもたってもいられなくなって(笑)

 

ご近所のバラ好きのお友達にお声をおかけしたら、早速かけつけてくれました。

 

ひとりでしみじみダマスクローズとふれあうのも良いものですが、皆さんとご一緒に、バラの魔法にかかるのは、やっぱり至福の幸せな時間です✨

 

皆さんでワイワイとお花を摘んで、モイストポプリを作ってみました。上手く保存すると、何十年も香りを保持できるそうですよ。

f:id:sacredaroma:20200604094931j:plain

f:id:sacredaroma:20200604100841j:plain

例年では、バラが咲いたとたんに梅雨入りという年も多いのですが、今年はまだ雨は少なく、気温も低いため、コンディション良好です。

 

今咲いているのは、ダマスクローズの他に、スパニッシュビューティー、パフビュティ―、ジェネラスガーデナーです。

f:id:sacredaroma:20200604093252j:plain

f:id:sacredaroma:20200604093309j:plain

f:id:sacredaroma:20200604093322j:plain

この3種類のバラは、ローズガーデンではポピュラーな品種ですが、無農薬栽培でさほどお手入れをしていないわたしの庭でも、たわわに花を咲かせてくれる強健さがあります。

 

中でもスパニッシュビューティーは、東京から引っ越してきた株なので、もう10年以上の古株です。大きすぎて全景が写真におさまりません…。

f:id:sacredaroma:20200604093638j:plain

f:id:sacredaroma:20200604093814j:plain

スパニッシュビューティーの横には、タニウツギのお花も次々咲いて、とても綺麗です。アゲハチョウがたくさんやってきます。

f:id:sacredaroma:20200604101128j:plain

今週いっぱいくらいは見ごろが続くと思いますので、もしダマスクローズを摘みたい方は、お気軽にお問合せ下さい。

 

☆Miracle Earth Garden お知らせ☆

6月から、対面個人セッションとガーデンプログラム(2名様まで)を、一部再開いたします。アフターコロナの新しい世界に向けて、セイクリッドアロマカードや植物界からあなたへ、どんな素敵なメッセージが届くでしょうか!お庭でバラジュースをご一緒に飲むのも楽しみですね♡オンラインでのセッションやセミナーも、ご対応枠を広げてご案内できるようになりました。こちらもぜひご利用下さい。

f:id:sacredaroma:20200604101729j:plain

miracle-earth-garden.amebaownd.com

最後までお読みいただき、ありがとうございました!