今日の散歩は、蝶々の道案内で🦋
こんにちは!お元気ですか?
わたしは、元気無くはないのですが。
「元気です!」というには、なんだかちょっと違う、未知のモードの中にいるような感覚です。
一日に2回、犬の花ちゃんの散歩に出かけるのですが。
実はそれは口実で、近くの道をブラブラするのは、わたし自身の大切なお世話だったんだなぁと(笑)。
未知のモードに入ってからというもの、しみじみそう思うのです。
さて、今日はクレマチスが咲き始めた庭から、散歩スタートです。
5月の風にひらひら舞う虫たちの道案内で、歩いてみることに。
家の前の道沿いに咲いているタイムはちょうど花盛りです。そこに、蝶々がふわっと現れました。
ヒラヒラ飛んでいく先を追っていくと、つぼみが膨らみ始めたダマスクローズの場所へ案内されました。
バラの葉陰で、小さなチョウがじっとしています。
そう言えば、ミヤマシジミという絶滅危惧種の蝶々を保護するために、村で植えているコマツナギという植物が、バラの横にあるので、もしかするとミヤマシジミかな。(シジミチョウは種類が多く、見分け方がよくわからないのですが)
撮影のために接近しても、じ~~~っとしているので、羽化直後なのかもしれません。透明感あり、ここだけ異次元のような空間です。
しばらく見とれていると、視界のはじっこのほうを何かが横切ったような気がして、目線を移すと。
キバネスジトンボです!
透明な羽が光ってキレイ!
近づくとスイ―ッと飛んでいきました。
その先を追っていくと。
間もなく花開きそうなアヤメの蕾に、
トンボ発見!え?もうトンボ!?
トンボに案内されて、田んぼのあぜ道を進むと、レッドクローバーで蜜を吸っているシジミチョウに出会いました。かわいい♡
そのすぐそばで、ヨモギの葉っぱにベニシジミ。写真を撮ろうと近寄ると、ヒラヒラ~っと飛んで行ってしまいました。
その先の森に目を移すと。前回のブログで、ツボミをたくさんつけていた木です。
花が咲いていました!山桜でしょうか。
つぼみの時は、ピンク色の花が咲くのかなぁと思っていましたが、真っ白な花でした!
ここまでゆっくり歩いて5分もかからないくらいですが、道案内のチョウやトンボたちと道草しながら、30分近くもたっていました!時間を忘れるような不思議な時間でした。
初夏の日差しは思いのほか強烈で。帽子をかぶってくるのを忘れたから、そろそろ家に戻ることに。
スタート地点のクレマチスに到着です。
出かけるときには気づかなかった、クレマチスモンタナも咲いていました!
本日も、里山お散歩ブログにおつきあいいただきありがとうございました!