夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

今日の散歩は、蝶々の道案内で🦋

こんにちは!お元気ですか?

f:id:sacredaroma:20200512190054j:plain

わたしは、元気無くはないのですが。

「元気です!」というには、なんだかちょっと違う、未知のモードの中にいるような感覚です。

 

一日に2回、犬の花ちゃんの散歩に出かけるのですが。

 

実はそれは口実で、近くの道をブラブラするのは、わたし自身の大切なお世話だったんだなぁと(笑)。

 

未知のモードに入ってからというもの、しみじみそう思うのです。

f:id:sacredaroma:20200512174834j:plain

さて、今日はクレマチスが咲き始めた庭から、散歩スタートです。

5月の風にひらひら舞う虫たちの道案内で、歩いてみることに。

f:id:sacredaroma:20200512175607j:plain

家の前の道沿いに咲いているタイムはちょうど花盛りです。そこに、蝶々がふわっと現れました。

 

ヒラヒラ飛んでいく先を追っていくと、つぼみが膨らみ始めたダマスクローズの場所へ案内されました。

f:id:sacredaroma:20200512190257j:plain

バラの葉陰で、小さなチョウがじっとしています。

 

そう言えば、ミヤマシジミという絶滅危惧種の蝶々を保護するために、村で植えているコマツナギという植物が、バラの横にあるので、もしかするとミヤマシジミかな。(シジミチョウは種類が多く、見分け方がよくわからないのですが)

f:id:sacredaroma:20200512180044j:plain

撮影のために接近しても、じ~~~っとしているので、羽化直後なのかもしれません。透明感あり、ここだけ異次元のような空間です。

 

しばらく見とれていると、視界のはじっこのほうを何かが横切ったような気がして、目線を移すと。

f:id:sacredaroma:20200512180404j:plain

キバネスジトンボです!

透明な羽が光ってキレイ!

近づくとスイ―ッと飛んでいきました。

 

その先を追っていくと。

f:id:sacredaroma:20200512181854j:plain

間もなく花開きそうなアヤメの蕾に、

トンボ発見!え?もうトンボ!?

f:id:sacredaroma:20200512182103j:plain

トンボに案内されて、田んぼのあぜ道を進むと、レッドクローバーで蜜を吸っているシジミチョウに出会いました。かわいい♡

f:id:sacredaroma:20200512182239j:plain

そのすぐそばで、ヨモギの葉っぱにベニシジミ。写真を撮ろうと近寄ると、ヒラヒラ~っと飛んで行ってしまいました。

 

その先の森に目を移すと。前回のブログで、ツボミをたくさんつけていた木です。

f:id:sacredaroma:20200512182719j:plain

<1週間前のブログの写真>

花が咲いていました!山桜でしょうか。

f:id:sacredaroma:20200512182849j:plain

f:id:sacredaroma:20200512182902j:plain

つぼみの時は、ピンク色の花が咲くのかなぁと思っていましたが、真っ白な花でした!

 

ここまでゆっくり歩いて5分もかからないくらいですが、道案内のチョウやトンボたちと道草しながら、30分近くもたっていました!時間を忘れるような不思議な時間でした。

 

初夏の日差しは思いのほか強烈で。帽子をかぶってくるのを忘れたから、そろそろ家に戻ることに。

f:id:sacredaroma:20200512183527j:plain

スタート地点のクレマチスに到着です。

 

出かけるときには気づかなかった、クレマチスモンタナも咲いていました!

f:id:sacredaroma:20200512183630j:plain

本日も、里山お散歩ブログにおつきあいいただきありがとうございました!