夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

梅雨が明けて、夏の空へ。

梅雨明け前の、

桔梗のつぼみ。

f:id:sacredaroma:20190730231837j:plain

梅雨明けて、

開きましたー!

f:id:sacredaroma:20190730231900j:plain

夏の空とともに花が散り、

種を結ぶお花畑。

f:id:sacredaroma:20190730232326j:plain

7月中は、

「早く梅雨が明けないかなぁ‥」

そう思いながらも、

涼しいので、庭仕事も楽ちんで、

お花も長く咲いてくれました。

f:id:sacredaroma:20190730232623j:plain

7月のガーデンプログラムに、

いらして下さった皆さま、

ありがとうございました!

f:id:sacredaroma:20190730234222j:plain

ひとり静かにお花を摘むのも、

幸せなひとときだけれど。

f:id:sacredaroma:20190731012813j:plain

誰かと一緒にお花を摘むときには、

細胞がプルっと震えるような、

特別な感覚がやってきて✨

f:id:sacredaroma:20190730232526j:plain

そんな時にはきっと、

花や草や人や、

木々や鳥や虫や花ちゃんや、

空間を満たしている粒子も。

 

みんなの嬉しさが響き合って、

共振シャワーの中にいるんだろう。

 

 f:id:sacredaroma:20190731000022j:plain

摘んだお花やハーブを、

ボウルに浮かべて愛でたり、
フェイシャルスチームをしたり。

 

カレンデュラの花びらを、

ひまわり油に漬け込んで、

太陽のエネルギーたっぷりの、

インフューズドオイルを作ったり。

f:id:sacredaroma:20190731000533j:plain

『セルフケアコース/カレンデュラプログラム』は、お花が終わりましたので、7月末をもちまして終了とさせていただきます。

 

8月からは、夏のハーブを使ったプログラムやリトリートなどを開催します!

 ガーデンプログラム | Miracle Earth Garden

  

f:id:sacredaroma:20190731003439j:plain

ところで。

 

このごろよく思うことがあります。

 

ワークショップの開催を、

皆さまにお声がけするときに、

 

『〇〇に役立つハーブを使って…』

とか、

『〇〇目的のオイルをつくりましょう』

とか、

 

実用的なテーマを設定して、

お知らせをしています。

 

実用的なテーマは、

実際に役立ちますので大切ですが。

 

これはほんの「入口」や「きっかけ」

に過ぎないのかもしれないなぁ。

と!

 

実は、その背後には、

大いなる世界に用意されている、

本題のようなものがあって。

 

私のちっぽけな頭の計画を、

はるかに超えるような。

 

 思いもよらない、

素敵な 『!!!』 が。

 

その瞬間まで秘密にされている、

お一人お一人にとっての、

宝物のような何かが。

 

必ず!用意されているんだ!

 

と思うのです。

 

たとえばこんな瞬間に。

f:id:sacredaroma:20190731011334j:plain

「ローズウォーターを美肌用にぜひ!」と、バラ蒸留会に来てくださった方が、なんとなく自然発生的に、ご参加のみなさんでテーブルにお花を並べはじめたら、花曼荼羅が出来上がって。

 『!!!』

 

そのあと、「バラの魔法にかかったようだわ!」とおっしゃって、美肌ローズウォーターのことはすっかり忘れて(笑)、お帰りになりかけたり。

  

ある日は、持ち寄って下さった、お菓子をお皿に並べてみたら。

f:id:sacredaroma:20190731011450j:plain

『!!!』😍

 

目にも楽しい、食べて美味しい、

思いがけない取り合わせになりました。

(おまんじゅうとケーキとレタス⁉)

 

ご参加者がお一人の日もあります。

f:id:sacredaroma:20190731000940j:plain

お休みの日に、

ひとりの時間を上手に過ごすのは、

素敵だなぁと感じます。

 

水の音と蝉の声……。

そんな静けさの中、

ふと、心の深いところから、

ささやき声が響く瞬間に。

『!!!』😌

 

はたまた、

こんな場面に出会うことも。

f:id:sacredaroma:20190731004736j:plain

『!!!』✨

 

夏のミラクルアースガーデンへぜひ♡

 

最後までブログをお読みいただき、ありがとうございました!