夏秋裕美の Miracle Earth Garden~Blog

南信州でオーガニックの庭づくりをしています。自然農のセオリーをベースに、花やハーブ・野菜・実のなる樹など、にぎやかボウボウの庭は9年目。自然界のリズムやバランス、命の共生などを観察中。地球はおもしろい!著書/ 『セイクリッドアロマカード』(オラクルカード)BABジャパン出版

信州の夏☆高原花さんぽ

こんにちは!

暑すぎると口癖になりかけていました。

f:id:sacredaroma:20200824233550j:plain

せっかく信州に住んでいるのだから。「暑い暑い」とばかり言っていないでちょっとでかけてみよう。そう思い立ちました。

 

いつものブログでは、庭や家の周辺の風景が中心ですが。今回は、7月下旬から8月中旬に、何度かにわたり、ぶらりとでかけた高原で出会ったお花の記録です。長野県は広いので、エリアが違うと空気感が随分変わります。よかったら、おつきあいくださいね!

 

なお、高山植物は詳しくないので、名前がわからなかったり、間違えていたりするかもせれませんのでご容赦くださいませ(^^ゞ

f:id:sacredaroma:20200825000516j:plain

チングルマ」(かな?)

ここは標高2600mです。あいにくのお天気ですが、高山植物は雨も似合います。

f:id:sacredaroma:20200825001035j:plain

クロユリ

あと少しで咲きそう!お花が開く前特有の、神々しさを放っています。

f:id:sacredaroma:20200825001240j:plain

「イワカガミ」

小指の先ほどの小さなお花です。

f:id:sacredaroma:20200825094155j:plain

名前がわかりませんが、かわいいお花たち。

f:id:sacredaroma:20200825094957j:plain

f:id:sacredaroma:20200825095026j:plain

f:id:sacredaroma:20200825095947j:plain

f:id:sacredaroma:20200825094236j:plain

さて、ここからは北信地方へ。

f:id:sacredaroma:20200824234213j:plain

キツリフネ

うす紫と白い小花は何でしょう…。

f:id:sacredaroma:20200825001721j:plain

池のほとりに咲く「シキンカラマツ」

かわいいっ(≧▽≦)

f:id:sacredaroma:20200824235723j:plain

野生の「キバナオダマキ

このあたりは標高1600mくらいです。

f:id:sacredaroma:20200824235810j:plain

f:id:sacredaroma:20200825005930j:plain

野生の「エゾアジサイ」に出会いました!

f:id:sacredaroma:20200825005543j:plain

エゾアジサイの横にはヤナギランの群生。

 

池のほとりでひと休み。

f:id:sacredaroma:20200824235936j:plain

ここからは、人の手で守られている森林植物園エリアへ。

f:id:sacredaroma:20200825004054j:plain

ハクサンフウロ

f:id:sacredaroma:20200825004150j:plain

「タマガワホトトギス

f:id:sacredaroma:20200825004303j:plain

「オオウバユリ」

f:id:sacredaroma:20200825004419j:plain

「クルマバツクバネソウ」

f:id:sacredaroma:20200825004351j:plain

f:id:sacredaroma:20200825005233j:plain

海を渡る蝶「アサギマダラ」

「今回は会えないのかなぁ」と思いながら、帰ろうとした瞬間に、ひらーっと登場♡

f:id:sacredaroma:20200825005741j:plain

大きな大きな自然の中を歩いていくと、一歩ごとに、雲が晴れていくように。忙しかった頭の中には静けさが訪れ、鳥のさえずりや風のそよぎと一体となるような感覚に包まれて。

f:id:sacredaroma:20200825005807j:plain

シナノキの巨木。

「自分の心臓の鼓動に耳を澄ませてみて!そこには宇宙が広がっているから。いつもハートの扉をひらいていてね!」そんな、声と同時に、体感が飛び込んできました。気のせいかもしれないけど、木の精かもしれませんね✨

 

信州の高原花さんぽにおつきあいいただき、ありがとうございました!

miracle-earth-garden.amebaownd.com